めだかたちへの影響 大雨の被害

天候が移り変わる時の対策は?



 天候が激しく移り変わる梅雨ですが、熊本では先日、避難勧告が出され、大雨による被害がありました。

 わたしが住んでいる周辺は、幸いにも被害がなかったようですが、土砂災害などの様々な被害がテレビで流れました。

 雨が優しくなっては、いきなりの豪雨で、車を運転していると、左右が見えず、ワイパーも追いつかない状態でした。

 屋外飼育をしていますと、もちろん水槽に蓋をしていないと、雨が降りこみます。

 雨が上がり見に行ってみますと、めだかの数が減っていたり、いなかったりといろんなお話を聞くことがあります。

 梅雨はもちろん、これから真夏にかけて、夕立など雨の対策は如何でしょうか?

 幸いにも、めだか本家では、コツコツと日頃の対策のおかげで、どうにか無事に豪雨をしのぎ、めだかたちに影響はなかったように思います。

 これからの季節、突然の雨対策は? もう一度、復唱確認してみませんか?


【梅雨のオーバーフローには気をつけましょう】

⇒http://medakahonke.net/516/